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営業力強化をお考えの方

※自社の営業体制の再確認をしてみてください。

[1]営業戦略・・・「誰に何を売っていくか」の再確認

誰に(顧客と対象になるマーケットは?)

マーケット

  • 対象マーケット(販路)層は、明確ですか?
  • 対象マーケット層のニーズの把握はしていますか?

既存客

  • 顧客数は、増えていますか?
  • 顧客からの注文回数は、増えていますか?
  • 顧客の平均注文額は、増えていますか?
  • 顧客バランスは、取れていますか?(偏り・分散)
  • 顧客の動向を把握していますか?(ニーズ・業績・ライバル他社との取引状況)
  • 顧客のランクごとに営業活動をしていますか?(Aクラス客・Bクラス客・Cクラス客)

CS追求活動

  • 顧客満足度を上げるために、営業方法/アフターサービスを効果的に実施していますか?

新規開拓

  • 新規客の開拓活動を計画的に実行していますか?
  • 新規市場の開拓活動を計画的に実行していますか?
  • 新規販路の開拓活動を計画的に実行していますか?

何を売っていくのか(商品/サービス)

マーケット

  • 対象マーケット層は、明確ですか?ズレは起きていませんか?
  • 対象マーケットのニーズは、把握していますか?ズレは起きていませんか?

既存商品

  • 販売額/量は増えていますか?
  • ライバル他社との差別化は、明確にできていますか?(機能/デザイン・使い勝手/価格/品揃え)
  • 商品販売バランスは、取れていますか?(偏り/分散)
  • 原価率を下げる活動(仕入れ先(偏り・分散)/価格)をしていますか?

CS追求活動

  • 顧客満足度を上げるために商品の改良を行っていますか?

新商品開発

  • 新商品開発を計画的に行っていますか?(既存客/新規客・市場)
  • 新商品開発に必要な活動を行っていますか?(ニーズの把握/技術開発・企画・製造/他社情報)

[2]営業戦術・・・営業体制

組織体制

  • 営業部全体に戦略/戦術の周知は徹底していますか?
  • 営業活動において、ターゲット/商品/地域等が適合していますか?
  • 年次計画(数値)を基に営業計画を半期/四半期/月次/週間/日計画に落とし込み活動していますか?
  • 上記期間ごとに目標・実績の差異分析を行い、それに対応した修正計画/対策を行っていますか?

マネジメント

  • 営業マニュアル/ツールは、適切に用意され共有していますか?
  • 営業プロセスの「見える化」を実施していますか?(プロセスの項目化→標準化→進捗確認)
  • 営業進捗管理は、実施していますか?(問題の早期発見/対応)
  • デキル人のやり方を「標準パターン」として営業全体で共有化していますか?
  • 営業マン育成プログラムは充実していますか?
  • モチベーションを上げるための指導/評価制度は、充実していますか?
  • 営業部全体で全情報(成功例/他社/業界等)の共有化は、行われていますか?(ナレッジマネジメント)